· 

集客論01 ホームページの在り方

いま、集客をしようとするとホームページは欠かせません。

江坂広告ではいくつかの小売店様のホームページの制作と管理させていただいています。

 

コンテンツとお聞きする成果を照らし合わせてみるとしっかりとコンセプチュアルに作りこむとアクセス数がそれほどなくても来店・購買につながっています。

 

これは意外な結果でした。たぶん、1000以上のPVはいるだろうと思っていたのですがそこまでいってなくても、全く大丈夫です。

 

江坂広告のページも理屈っぽくって、それほどアクセス数も多くはありませんがポツポツぐらいのイメージでお客様が発生しています。それで嬉しいことに、来てくださるお客様はとても紳士的なので応対していて全くストレスがありません。

 

たぶん、ホームページを持つだけではなく「ホームページをどう育てていくのか」が大切なんだと思います。日々のお客様とのやり取りや、ご提案をページのコンテンツにに足していきましょう。そうすることで「新規ユーザー」がアクセスしたときに「わかってくれている」お店・事業者だと伝えることができます。

 

更新をしたからと言って急にお客様が倍増するわけではありませんがページを見て来店されるお客様は少しずつ増えると思います。

 

BtoBである江坂広告のような業態でも おそらく「検索すればGoogleの検索結果ページに表示される」ことが大切で、認知が増えてくれば依頼につながると思います。