· 

ホームページでお客様を作ろう2

ネットビジネスの死角

ネットビジネスにはお店で実現できないいくつかの弱点があります。「弱点を理解して弱点を突く」そうすれば勝機が見えてきます。

一つ目の弱点はネットでは商品体験ができません。

 

スマホやディスプレイの中にある商品はどうあがいても手に取ることはできません。

 

ということは「風合い」や「実際のサイズ感」が分かりませんし、お客様は想像するしかない。

 

ネットでは「わからないでしょ、実物を見に来てください」という提案がお客様を納得させて来店ににつながる言葉になります。

この弱点をつくには「体験をネタに来店を促す」ことです。

 

小売店としてはお客様が見ただだけでなく「体験して買いたい」と思った瞬間にネットとの戦いを五分以上にもってくることができます。

 

もちろん「体験したくなる情報」を提供しましょう。「ネットのスペックだけで決めちゃだめだな」という意識になってもらうのです。

 

消費者を来店されるのはネットになれた消費者を経た今、それなりのモチベーションが必要なのです。ただし、あまりどぎついメッセージは好まれないと思いますから「お買い求めになるなら実物を見てから買いましょう」と誘うのがよいかと思っています。それよりも「体験が楽しい」「いろいろ試し比べができる」をアピールする方が動いてくれます。

 

>次の記事